昨日は去りました。明日はまだ来ていません。
わたしたちにはただ、今日があるのみ。さあ、始めましょう。
下記から詳細をご覧ください。 貴女の不安や悲しみを癒す為にお越し下さい。
昨日は去りました。明日はまだ来ていません。
わたしたちにはただ、今日があるのみ。さあ、始めましょう。
…となかなか本格的な恋愛関係になれない人はいませんか?
理想の相手や出会いをイメージすることはとても大切なことです。
そこへ向かって努力することは間違っていません。
けれど、それは恋愛をする「相手」を見失っていなければ、の話です。
あくまでもイメージや自分自身の努力ですから、お相手のいる恋愛に関して言えば「違うこともある」のです。結婚となれば尚更かもしれません。 出会いやお付き合いなどは、自分ひとりでできるものではないです。思い描いていたイメージは、少しずつ違ってくるのは当然でしょう。
その時、あなたはどう思いますか?せっかく出会えたのかもしれない相手に、「ちょっとイメージと違うみたい…」ということであっさりお別れするようなことはないでしょうか。
自分は恋愛体質ではないみたい やっぱり自分には交際は向いているとは思えない 気軽な女友達といる方が楽しい それよりも趣味とか仕事を優先したい この後もずっとひとりで生きていくつもりですか? 恋愛も結婚も家族とは違う、全くの他人の方とするものです。自分が当然だと思うことも、相手には初めてのことだってあります。 そして、「逆」のことも言えるのです。
あなた自身も相手のイメージと違う場合だってあるのです。こんな当然なことを何で知らないのか?と思われているかもしれないんです。 自分が感じていることは相手も感じているはずなのです。違っているからこそ、新鮮で感動でもっと知りたくなるのが恋愛ではないでしょうか。
出会った時が最悪の印象でも、その後長く付き合い結婚する人たちがいる…というのは、「知りたい」という気持ちがお互い作用するからかもしれません。
結婚が恋愛のゴールではないことはたくさんの方が知っているでしょう。 長い人生をつき合いながらも、お互いのことを自分とは違う「相手」だと思って、知る努力をしている人たちは素敵ですよね。
傍から見ると、そんなご夫婦はいつまでも恋愛関係のような仲良しに見えるのではないでしょうか。 自分が持っているイメージは、あなたしか知らないのです。出会ってからイメージ通りにいくかどうか、減点方式で見ていてはいつまでも恋愛関係にも結婚にも向かえないでしょう。
たどたどしくても構わない、自分が「出会い」だと感じた時に少しずつでもしっかりと伝えられるようになってみませんか? 口に出してちゃんと伝わるかは、何度も言ってみて修正していけばいいのです。
そのための恋愛相談だと思ってください。
生きる意味をいろいろと考える時がある、実は西洋から悲観的と批判される仏教は無と言いながら、意味はあると宗派別の解釈はあるけど、概ね言っている。 でも反対に西洋哲学は、無意味としている、まあこれも全部じゃないけど、哲学者とは言えないけど、トルストイは特に無意味派だ、思うにしも絶対的終焉に向けて考え出す、それなりに答えを持つのだろう、仏教の「無」は個人的には生も死もないの「無=ない」の気がする。
自尊心を持つ、ということと、プライドがあるということは、間違いやすい。誰も自分が大事で、プライドがあると思っているけど、それなら他人に侮辱されても腹は立たないはずだよね。なぜなら、自分で自分の価値を知っているなら、他人の評価なんか気にならないはずだから。もしそうでないなら、自分の価値より他人の評価を価値としていることになる。するとそれは自尊心ではなくて、単なる虚栄心だということだ。
池田晶子
46歳にして亡くなった池田さんは、難しいことを簡単に説明できる事がすごい。 私は結構いい歳だけど、こうは言えない、単純に思考回路で負けると言うより解釈で負ける、批判的な人もいるけど、万人に向けて分かりやすい。
「よりよい生活が人生の目的だとは思いません。何のために生きるのかを考えることこそが大事なことです」 実績があるから響くな。
「来るかこないかのどちらかではなくて、早いか遅いかに過ぎない私達の「死」というものの絶対性の前には、年収いくらの男性と何歳で結婚、何歳で出産、ゆとりの老後など、考えたくても考えられっこないではないか、当たり前ではないか!」
重要なのは、お金ではなく時間なのだ、しかし気づくのが遅い。
誠に遅い、病気になって健康を知るのと同じ、まだ若いと思ってなんでもするけど、実は時間の浪費が多い、何事も経験と言うけど、繰り返す失敗ばかり、せめて繰り返すことをやめよう。
無意味な感情で無意味な言葉を発する、それも浪費、自分は発する言葉を慎重に吟味、余計な軋轢を作らない、それは時間の無駄だ。
令和4年度より、成人年齢が18歳となりますね。
政府広報によると、
・親の同意がなくても契約できるようになる
・国家資格(公認会計士、司法書士、医師免許など)を取得できる
・10年有効のパスポート取得が取得できる
・男女とも結婚可能となる年齢が18歳になる
・性同一性障害の人が性別取り扱いの変更審判を受けられる
がこれまでと変わる点となっています。
実際には、国家資格取得や結婚を18歳になったらすぐにする、という人はほんの一握りではないでしょうか。
18歳というと多くの人がやっと社会人としてデビューするか、まだあと数年学んでから社会人になろうとしている年齢です。将来結婚したいと決めている人がいたとしても、実際に結婚するのは、自分で収入を得て独り立ちしてからと考えている人が多いはず。
生涯を共にしたいパートナーと出会えたのに、生活していく自信を持てなくて結婚に踏み切れない、タイミングを見つけることが出来ない、そんな悩みを持っている人もいるかも知れません。
現状を変えて、結婚にたどり着くためにどのようにすれば良いのか迷っている時は、経験豊富な人生の先輩や、多くの人からの悩み相談を受けている信頼できる人にアドバイスをもらってみることも大切だと思います。
二人の結婚の意思が決まったら、とりあえず一安心!?
なかなか、そうはいかなくて、心配事はつきないものです。
お互いの家族に報告して、祝福してもらえるのか。
家族と、家族同士の相性は大丈夫か。
結婚式や披露宴はどうするのか。
新婚旅行へは行くのか。
新居はどうするのか。
などなど他にもこまごまとたくさん心配事が出てくるかと思われます。
気になることがたくさん有っても、スムーズに進めば良いのですが、そうならないことだって多いです。
結婚式や披露宴などについて、二人の間で想いに違いがあったり、家族との考えの違いがあったりすることは良くあります。
お互いに家族に紹介したけれど、どうも相性の悪そうな人がいることだって少なくありません。
ちょっとスムーズに物事が進まなさそうと感じる時に相談を持ち掛けるのも、結婚相談にあたります。
周りの人に結婚相談をして、アドバイスをもらったり、間に入って仲介をしてもらえるのなら、これほど心強いことはないですよね。
場合によっては、知っている人が間に入ることで事態がこじれてしまうこともありますから、そうなりそうな時、そうなってしまった時には、第三者であるプロに結婚相談を持ち掛けることも必要ではないでしょうか。
悩んで弱っている自分のみっともない姿は人に見られたくないけれど、無性に誰かとつながっていると実感したいときもあります。
悩んでいることも吐き出してしまいたい。できれば、解決への糸口を見つけたい。
そんな時に頼りたいのが電話相談。
電話相談なら、自分の姿を見られることはないけれど、声や息遣いで相手のことを感じることができます。そして、悩み事を聴いてもらってアドバイスを受けることもできます。
もちろん、親しい間柄の人に頼ることができるに越したことはありません。しかし、自分の弱いところを人に見せるのが苦手な人、人を頼るのが苦手な人にとっては、とてもハードルの高い事のようです。
悩みに押しつぶされそうで、だれか人に頼りたい。でも、身近な人にこんな自分を見せたくはない。そんな時には、全くの第三者に頼ってみましょう。
電話相談を専門としているところならば、守秘義務をきちんと守り、経験のあるスタッフが話を聞いてくれるはずです。
吐き出したくても吐き出せなかった思いを聴いてもらうだけで、かなりスッキリした気持ちになれるのではないでしょうか。
モヤモヤした気持ちや悩みを聞いてもらいたい時には、ここに電話相談すれば大丈夫。
そんな自分の心の避難場所を作っておきたいですね。
恥ずかしい、けれど安心する…というのが電話でのコミュケーションの特徴のような気がします。
相手に上手く伝えられないかもしれないという不安
声だけに頼る緊張感
ということが電話では起こり得ます。相手とどういう関係であれ、うまくいかなかった時を想像すると電話をかけるのも、受けるのも恥ずかしかったり照れたりするのは当然かもしれませんね。
けれど、一面では「ホッとする」こともあるのです。状況や気持ち的に孤独なことが続いたり、環境が大きく変わったりすることで「誰かと気兼ねなく会話する」ということが難しい時期などもあります。
例え内容がなかったとしても、安心できる相手と会話できるということは、気持ちが落ち着く作用があると思うのです。そういう時、側にあるのは電話なのではないでしょうか。
電波事情が年々進歩しているので、テレビ電話も非常に便利でスムーズになっていますし、さらに進化することでしょう。若者や現役世代だけでなく、シニア世代にも「新しい電話機能」はさらに普及していくことは間違いありません。
電話本来の照れちゃうけれど安心する機能を維持しながら、さらに不安や心配な部分が改善されながら、よりスムーズにコミュニケーションを取れるようになることは間違いありません。