焦る気持ちを勢いに変えて出会い相談 🍓
人間は欲深い、これは誰しも認めること、結婚にたどり着けば次は妊娠、次は安産、次は健康、次は頭の良さ、次は入学と際限がないけど、まあこれなら普通かな。
しかし、多くの場合遺伝よりも環境です、まして人間は、子供に過度の期待を現実は持ちません、あくまで近く誰々に負けたくない意思ができるまでは。 それにトンビは鷹を産めません、トンビはトンビの世界しか知らないから。
自分自身の外に幸福を求めようとすると、私たちはポジティブ心理学者が言うところの「外発的」な報酬──お金や物や地位、名誉のような──に目を向けさせられます。
欲しいものを得ると、気分がよくなります。残念ながら、そうした幸せを見つけた喜びは長続きしません。好きなものへの耐性がついてしまい、もっと欲しいと感じるようになります。同じだけの満足感や喜びを感じるために、より大きく、より高い報酬が必要になります。
「幸福探し」をすればするほど、ますます大変になります。ポジティブ心理学者はこのような過程を「快楽の順応」と呼んでおり、これは人生における長期的な満足感を得るためには最大の障壁となります。より消費し、より獲得し、より高い地位を得れば得るほど、幸福でありつづけることが困難になります。
お金や評価、昇進、人気、注目、あるいは単に何か欲しいものを手に入れることのいずれにおいても、研究者のあいだで合意されているのは、外発的な報酬を求めることは、幸福を手にするうえで確実に妨げになるということです。
幸せな未来は「ゲーム」が創る ジェイン・マクゴニガル / 妹尾 堅一郎
0コメント